徳川将軍家と大奥のブログ
十五代の将軍家と謎の多い大奥について語るブログです!
スポンサードリンク

プロフィール

seisyo3

Author:seisyo3
「武士の時代」の管理人・清正です。
よろしくおねがいします。
武士の時代
アラフィフのクラウドな気分
tyukamanをフォローしましょう

サイトマップ

全ての記事を表示する

Tree-CATEGORY

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理人へメール

あなたの名前とメルアド、タイトル、内容を入力して確認ボタンを押すと管理人に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

はじめに


   このブログは、15人の徳川将軍家と大奥の周辺についてのブログです。

   本館HPは   ⇒ 武士の時代
   歴史とは関係ないですが ・・・ アラフィフのクラウドな気分
  歴史ブログ集はこちら >>> 歴史ブログ 江戸時代

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
なぜ、吉宗は人気があるのか?
2007/11/02 19:49 [Fri]
category:〔八代〕吉宗
徳川吉宗はなぜ人気があるのですか?
という質問を受けました。

私達がイメージする吉宗はマツケンの「暴れん坊軍」ですね。
個人的には「暴れん坊将軍」は好きですが、TVや小説の影響で吉宗人気が高いともいえます。
それではなぜTVや小説に取り上げられるのでしょうか?
それは一口に言うと吉宗個人の資質が高く、将軍としても親政に近い形で積極的に斬新な諸政策を推進したということでしょうか。
歴代将軍の中でも顔のみえる(目立った)将軍だったということです。
「家康の再来」「幕府中興の英主」と言われる所以です。

逸話として、側近に仕える者でも吉宗が怒って大きな声を出すことを聞いたことがないということや質素を旨として、どんなに寒くとも襦袢を下に着ることがなく、食事は一日3回が普及してきた時代に一汁三菜を日に2回しか取らなかったこと、大奥から美人を選び出し暇を出したなど・・・いろいろあります。
学問は、詩歌、文学などについては全く関心がなかったが、歴史、農業、地図、天文など実用的な学問については非常に熱心だったともいわれています。
体は当時においては飛びぬけて大きく182cm位でかなりの力持ちだったらしい。

政治的には、側用人を廃止し、老中が直接、言上できるようにして風通しを良くし、門閥に捕われず能力のある者(大岡忠相石川総茂など)を登用してブレーンを固めた。
政策的には、足高の制相対済まし令、米の増産、物価対策、江戸の防火対策など家康の政策を手本としながらも時代おいていかれた幕政の帳尻を何とかしようと非常に苦悩したようです。

などなど確かに吉宗は英主といえると思います。吉宗がいなければ幕府が15代もったかどうか。外圧を待たずに幕府が立ち行かなくなった可能性が高かったと思います。

ただし、暴れん坊将軍のように必ずしも庶民の味方というわけにはいかなかった点も強調する必要があると思います。

吉宗は幕府の赤字財政建て直しのために「コメ将軍」とあだなされるほどに米にこだわりました。米の増産のために強引な新田開発も行いました。それまで農村で草肥や薪の重要な供給源であった入会地をも新田開発の対象とされました。
また、今まで検見法といって毎年収穫前の稲の状況により年貢率が決められていたものが、過去数年間の収穫高を平均して年貢率を決め、毎年一定額を徴収するという定免法に切り替えられました。凶作の年には免除されるなどの措置もありましたが減税ではなく増税であったわけです。

吉宗は、幕府にとっては幕府中興の英主であっても、農民にとっては暴君に写っていたのかもしれません。


にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ

バナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://seisyonet.blog34.fc2.com/tb.php/43-0f1d2820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絶対おすすめ!

管理人の所蔵本のうち、価値ある本としておすすめする本です

スポンサードリンク

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!

マクロミルへ登録

ブログランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
 クリックして応援お願いします。

アフィリエイト

アフィリエイトならリンクシェア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者

