徳川将軍家と大奥のブログ
十五代の将軍家と謎の多い大奥について語るブログです!
スポンサードリンク

プロフィール

seisyo3

Author:seisyo3
「武士の時代」の管理人・清正です。
よろしくおねがいします。
武士の時代
アラフィフのクラウドな気分
tyukamanをフォローしましょう

サイトマップ

全ての記事を表示する

Tree-CATEGORY

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理人へメール

あなたの名前とメルアド、タイトル、内容を入力して確認ボタンを押すと管理人に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

はじめに


   このブログは、15人の徳川将軍家と大奥の周辺についてのブログです。

   本館HPは   ⇒ 武士の時代
   歴史とは関係ないですが ・・・ アラフィフのクラウドな気分
  歴史ブログ集はこちら >>> 歴史ブログ 江戸時代

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
大奥に入らなかった御台所
2008/03/31 00:28 [Mon]
category:大奥の話
御台所(将軍の正室)は、本丸大奥に住むのが徳川将軍家の慣わしとなっていましたが、15代将軍・慶喜の御台所・一条美賀子は、大奥に入りませんでした。

慶喜は、はじめ一条忠香の娘・千代と婚約しますが、千代が疱瘡をわずらったために婚約解消し、今出川公久の娘の延(美賀子)を一条忠香の養女として、再度、婚約します。

一条忠香は後に左大臣国事御用掛の要職を歴任し、忠香の下の娘は明治天皇の皇后となっています。
意外と知られていませんが、系図上は妻同士が姉妹であることから明治天皇と慶喜は義理の兄弟となるのです。

安政2(1855)年12月、美賀子は一橋慶喜と結婚します。慶喜19歳、美賀子21歳の時です。
しかし、2人の仲はあまり良いものとは言えませんでした。
一橋家には、慶喜と7歳違いの養祖母・徳信院直子がおり、慶喜と直子の仲に嫉妬した美賀子が半狂乱となり、自殺未遂までしたといいます。

御台所となっても美賀子が大奥に入らなかった理由は良くわかりませんが、本人の意思ではなく、幕命によるものと言われています。
おそらくは、14代家茂の御台所・静寛院宮(和宮)に対する遠慮と慶喜自身が二条城で将軍宣下を受け、大坂城で政務を執ったため、将軍在任中に江戸城に入ることがなかったためと思われます。

御台所が大奥に入らないという一事をとっても、この頃の幕府の混乱ぶりがわかります。

ちなみに、3代将軍・家光の御台所・鷹司孝子も途中から江戸城吹上に新築した中之丸御殿に移され、大奥と無縁の生活を長く送っています。 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
【 こんばんは~ 】
清正さん、こんばんは・・・

>半狂乱となり、自殺未遂までした・・・

・・・という事は慶喜さんとの間に愛があったという事なのでしょうか?

和宮さんには、替え玉説まであるくらい拒否していたようなイメージだったので、当時の政略的な結婚には珍しい美賀子さんの心の内に興味が湧いてしまいました。
2008/04/02 00:06
URL | indoor-mama #- [ 編集 ]

【 うーん・・・ 】
indoor-mamaさん、どーもです。
出張でコメント遅れてしまいましたー

今の価値観では、政略結婚=かわいそうなイメージですが、当時の結婚は身分の釣り合いであったり、家同士の関係強化が最重要で、家同士の結婚そのものって感じがします。

美賀子の嫉妬は慶喜に対する愛なのか・・・難しいですね。
そうだったかもしれないし、一橋卿正室という立場を守るための嫉妬だったかもしれません。
女心は今も昔も謎・・・ということで。

2008/04/04 21:40
URL | 清正 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://seisyonet.blog34.fc2.com/tb.php/54-aef4b1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絶対おすすめ!

管理人の所蔵本のうち、価値ある本としておすすめする本です

スポンサードリンク

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!

マクロミルへ登録

ブログランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
 クリックして応援お願いします。

アフィリエイト

アフィリエイトならリンクシェア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。