徳川将軍家と大奥のブログ
十五代の将軍家と謎の多い大奥について語るブログです!
スポンサードリンク

プロフィール

seisyo3

Author:seisyo3
「武士の時代」の管理人・清正です。
よろしくおねがいします。
武士の時代
アラフィフのクラウドな気分
tyukamanをフォローしましょう

サイトマップ

全ての記事を表示する

Tree-CATEGORY

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

管理人へメール

あなたの名前とメルアド、タイトル、内容を入力して確認ボタンを押すと管理人に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

はじめに


   このブログは、15人の徳川将軍家と大奥の周辺についてのブログです。

   本館HPは   ⇒ 武士の時代
   歴史とは関係ないですが ・・・ アラフィフのクラウドな気分
  歴史ブログ集はこちら >>> 歴史ブログ 江戸時代

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
御台所の一日2
2008/05/18 22:40 [Sun]
category:大奥の話
全く意図していなかったのですが、先週のNHK大河「篤姫」でも御台所の日課みたいなことを解説していましたね。
さて、前回に引き続き御台所の一日の午後編です。 ⇒⇒ 御台所の一日1(午前編)

九ツ時(12時)、昼食をとり終わると入浴です。
お湯は、湯船の水を沸かすのではなく、別の場所で沸かして適温になったお湯を運ぶので非常に手間がかかりました。
以前は、朝に入浴をしていましたが、あまりに慌しいので昼にしたといいます。
御台所は腰掛けていれば、掛の御中臈が白木綿の糠袋で御台所の体を洗ってくれました。1回の入浴で糠袋を7、8つ使いました。

八ツ時(14時)御小座敷で大奥の主だった者たちと集まり、お茶とともに羊羹や饅頭などを楽しみます。
日によっては、将軍も大奥に入って御台所とくつろぎの時間を過ごしました。
「おやつ」という言葉は、八ツ時から生まれたのですが、実は3時ではなく、2時くらいだったのです。

七ツ時(16時)、夕食の時間です。
現代感覚からすると、少し早いようですが8時に朝食、12時に昼食、16時に夕食で等間隔なのです。
ちなみに日本人が三食となるのは江戸時代中期からで、それ以前は朝と夕の二食でした。

それはともかく、夕食は現代と同じように三食の中で一番豪華で器も朝、昼は木製でしたが夕食だけは陶器を使いました。
夕食の後は、朝から4回目の衣装替えで、これを夕御召し、別名「御楽召」といい多少、楽な衣装を身に着けます。

その後、就寝までは近侍の者を相手に世話話をしたり、読書や習い事の時間を持ちました。
五ツ半(21時)には就寝。
寝る前の着替えを御寝御召しといいます。

なんと一日5回の衣装替えが行われるのですが、御台所は常に衣装を汚さないように気を使ったといいます。
というのも、御台所の衣装は、御納戸払いと称して足袋、腰巻に至るまで洗濯することなしに大奥の女中に払い下げられるからです。

以上が御台所の一日ですが、時代や人により多少の違いがあることをお断りしておきます。

   歴史ブログ集はこちら >>> 歴史ブログ 江戸時代
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
【 こんにちは~ 】
おやつも食べられて、世間話もできて・・・でも、一日5回の着替え・・・楽しいんだか、楽しくないんだか・・・

スケジュールがビッシリの生活は、やはり苦痛でしょうね。
御台所は大変~
2008/05/19 15:35
URL | indoor-mama #- [ 編集 ]

【 】
コメントありがとうございます!

御台所、今日は休みって日がないのが辛いですよネ
多くの女中に365日、囲まれて暮らすのは相当なストレスでしょうね。
2008/05/20 19:32
URL | 清正 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://seisyonet.blog34.fc2.com/tb.php/61-dd72ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絶対おすすめ!

管理人の所蔵本のうち、価値ある本としておすすめする本です

スポンサードリンク

アンケートサイト

gooリサーチモニターに登録!

マクロミルへ登録

ブログランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
 クリックして応援お願いします。

アフィリエイト

アフィリエイトならリンクシェア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。